Victoria 20112

Fender Tweed Deluxe のコピーとして有名なVictoria 20112です。

5E3モデルのDeluxeが欲しくてネットを中心にずいぶん探しましたが良いものがなく、Joe Forest Guitar HouseのJoeさんに薦められて購入しました。

オリジナル・スピーカーのJensen P-12N の音は何だか薄っぺらくて気に入らなかったのでCelession Blue Alnico にしました。

整流巻を5V4Gに換えたらちょっと上品な感じの歪みになりました。

少しノイズが多いですが、これはこんなもんなんでしょう。

Tweedらしい太いナチュラル・サチュレーションはおそらく本物と比べても個体差程度じゃないかなと思います。

何てったって重量が軽いのがいい。音量もスタジオや小さめのライブハウスにぴったりです。